▼現在募集中です。

 県老連では現在,次の募集を行っています。
 チラシなどを参考に,ご希望がありましたら,それぞれの申込書様式によりお申込みください。
 
 ※「新型コロナウイルス感染症」の感染拡大状況によっては,中止する場合があります。

●「第14期 介護予防リーダー養成研修」受講者募集!
   県老連では,各地で健康づくり・介護予防の推進役となる
  「介護予防リーダー」の養成を行っています。第14期目とな
  る本年も県内3ヶ所で実施する予定となっています。
   受講料は無料で,所定のカリキュラムを受講された方には
  徳島県知事から認定証が交付されます。
   まずは自身の健康づくり・介護予防のために・・・
   ご応募お待ちしています。
   詳しい日程や場所,申し込み方法は↓をご参照ください。
   → チラシ・受講申込書はこちらから(PDF形式)

●「第7回 高齢者ニュースポーツ交流・初心者講座」参加者募集!
   
県老連若手委員会では,ニュースポーツを通じて若手
  高齢者の加入促進を図ろうと,「ニュースポーツ交流・初心
  者講座」を実施しています(徳島県スポーツ振興財団との
  共催「スポーツクリエイト推進事業」)。
   本年度も県内3ヶ所で,「ペタンク」と「ディスコン」を実施,
  ルールを学ぶとともに,実際に競技を行って交流を図って
  いただきたいと思います。
   詳しい日程や場所,申し込み方法は↓をご参照ください。
   → チラシ・参加申込書はこちらから(PDF形式)

● 「薬に関する学習会(講演,研修等)を県老連が支援します。」
  講師の派遣を希望するクラブ・サロン等を募集!
   
〜多剤投与の是正及び後発医薬品に関する普及啓発事業〜
   日常的に薬を服用している高齢者にとって
   @多剤投与(ポリファーマシー)の是正
     たくさんの薬を服用することによる医療費の増大や
     相互の副作用
   A後発医薬品(ジェネリック)の普及
     本県の後発医薬品普及率は全国最下位
   が大きな課題となっています。
   そこで,県老連では,これらの課題解決に向けて,徳島県
  薬剤師会と連携し,各地の単位クラブやサロン等が,これら
  をテーマとして実施する講演会や研修会に対し,講師の派遣
  などを行う支援を行うこととしました。
   講師の派遣を希望する単位クラブやサロン等の応募を
  お待ちしています(お受けできる数に限りがあります。)。
   詳しい事業の内容や申込みの手続きは↓をご参照ください。
   → 実施要綱・事業申込書はこちらから(PDF形式)