私は今、とても幸せです。
 友達もたくさんいる、おいしいご飯も毎日食べられる、学校にも行くことができる・・・・・・本当にすばらしいことだと思います。
 みなさんから頂いたメッセージの中で、一番印象に残ったのは戦争のことです。戦争の話は悲しいものばかりです。戦争の話を聞くたびに胸が苦しくなり、戦争をなくしたいという熱い思いがこみ上げてきます。戦争は人の心を狂わせてしまう恐しいものです。私たちは絶村に戦争だけはしません。これだけは誓うことができます。
 私たちは、生まれた時から裕福で貧しさというものを経験したことがありません。でも私は、今の生活に浸ってしまわずに、この生活の前には苦しい戦争があったことを忘れてはいけないと思っています。そして、私たちもまた、これを後世に伝えていかなければならないと思います。そして、いつかこの地球から全ての戦争がなくなればいいなと思います。
 今までは、「未来を担う子供」といわれてもピンときませんでした。でも、みなさんのメッセージを読んで、やっと実感がわいてきました。今の自分を磨くことで、よい未来がつくれるのだと思います。私は、戦争や差別のように人を傷つけることはしたくありません。そんなことをしない大人になるためにも、今から思いやりの心や正しい知識をもっともっと育てていきたいと思います。そして、平和な未来を創る大人になりたいなと思います。